当サイトへのご訪問、ありがとうございます!

2007年03月18日

達居森

今日は大衡村の達居森(たつこもり)に登ってきました。
七ツ森から少し北にある里山で、ガイドブックによると展望も抜群だそうです。
昨日、仙台市内でも少し雪が降ったので、達居森も雪がありそうだなー。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

北側の源内地区から見た達居森。
262.7mの低山ですが、天気もよく、楽しい山歩きができそうです。

登山口入口付近にある牛野ダムにて。
ダムの向こうに見える船形連峰は今日も雪のようです。

午前9時、うっすらと雪の積もった登山口から歩きはじめました。

朝の日光は気持ちいいですねー。

とても歩きやすい尾根道。
誰に会うこともなく、一人歩く山道はとても贅沢な時間です。

突然展望が開け、南方には笹倉山がクッキリ見ることができました。
1ヶ月前に登ったばかりの山なので、少し感動・・・

北方向の展望のほとんどはゴルフ場でした・・・

10時、山頂に到着しました。
山頂の印です!!

山頂付近はこんな感じ。
狭いですが、景色はなかなかです。

山頂の展望台からは七ツ森の全容を見渡すことができました。

泉ケ岳と北泉ケ岳の勇姿。
春になったら天気のいい日に登りたいです。

下山は旧登山道を降りました。
途中、208m峰展望台にはあずまやがあり、腰を下ろしてのんびり休憩しました。

どこからか鳥のさえずりが聞こえました。
上を見上げれば、鳥たちが楽しそうに遊んでいました。

11時、無事に下山。
春のカタクリの時期にもぜひ登りたい山です。