当サイトへのご訪問、ありがとうございます!

2007年04月01日

青麻山

今日は蔵王町の青麻山(あおそさん)に登ってきました。
仕事でよく福島まで出張に行くのですが、高速自動車道からとてもキレイに見える山なので、いつも気になっていました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の天気は晴れ。
青空を期待していましたが、強烈な黄砂の影響で、ぼんやりとした天気になってしまいました。
きれいな梅の花が咲いていたので、青麻山と一緒にパチリ。
登山口は写真の鉄塔(無線中継所)付近からになります。

無線中継所に車を駐車すると、青麻山が真正面に見えます。
左半分が伐採のため、なんとも痛々しい・・・

登山口から左手に見える遠森山。
・・・
きっちりと伐採された山容には言葉を失いました。
はやく木々が再生してほしいですね。

8時30分、登山開始です。
登山道は30分ほど左手の遠森山を見ながら登ります。
・・・
こんなに伐採された山、初めて見ました・・・

登山道の後半は樹林帯の道です。
やはり自然のままの山道はホッとしますね。

ガイドブックに展望がすばらしいと書かれていた大岩付近。
しかし、黄砂で全然展望はありませんでした。

山頂付近にはブナの木もありました。
ブナの森を歩くと、心が休まります。

登山開始1時間で山頂に到着しました。
風が強く、風速30m(ぐらいに感じられた)の強風に体が吹き飛ばされ、山頂から転落しそうになりました。
木につかまってなんとか耐えましたが、とても怖かった・・・(涙)

山頂の印です!!

山頂から見た白石方面のすばらしい展望・・・
のはずでしたが、黄砂だってば!

おとなりの「あけら山」にも行く予定でしたが、強風で怖くなったため今日は断念して引き返すことにしました。
また条件のよい日に出直したいと思います。

10時30分、無事に下山しました。
今日は誰とも会わない一人だけの山歩きでした。