当サイトへのご訪問、ありがとうございます!

2007年04月14日

寒成山

今日は白石市の奥地にある寒成山(かんなりさん)に登ってきました。
仙台では桜が満開ですが、花見とお酒を我慢しての山あるきです(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

寒成山は、北側がスパッと切れ落ちた特異な山容をしています。

大熊大橋から見た寒成山。
これからあの山へ登ります(^^)

山の近くには天然記念物の材木岩がありました。
観光客も多く、賑わっています。

12時15分、飛不動尊から登山開始です。
立派な不動尊で、お参りに来ている人もチラホラ。

前半はスギの林道を歩きます。
整備された登山道ではなく、林業のための作業道です。

春ですねぇ。
こんな花(?)がありました。花の名前は詳しくないので不明です。

さんざん道に迷いながら採草地にたどり着きました。
寒成山は全然標識がないので、なかなか先に進みません・・・
あきらめてこのまま帰ってしまおうか・・・とも思ってしまいました。

山頂が見えました!!
道はないけど、とりあえずあの山頂を目指して歩きます。
春だから歩けますが、夏になったらヤブこぎで大変そうな山です。

美味しそう・・・山菜の天ぷらが食べたくなりました・・・ゴックン。

なんと、カタクリの花を発見!!!
今年初です。感激~(涙)

小さな祠があり、もう少しで山頂のようです。
だんだん道も明確になり、とりあえず山頂までは行けそうです。

13時30分、寒成山山頂に到着しましたー♪
狭い山頂には10人ぐらいの先客がいらっしゃいました。
結構人気のある山なんですねー。

七ケ宿ダムと南蔵王方面が見渡せます。
残念ながら不忘山は雲の中でした。

はるか彼方には半月前に登った青麻山が見えました。

山頂にある三等三角点です♪

14時30分、無事に下山しました。
標識がなく、ちょっと不安になった山でしたが、なかなかスリリングで楽しかったです(^o^)/